僕というストーリー

「のり」の物書きブログ

2014-09-30から1日間の記事一覧

まったり怠惰中

今日で9月が終わるけれど、大した思い出はない、ただ、寝苦しい夜を過ごしたことを強烈に覚えている。 使い慣れていた人工呼吸器の鼻マスクが製造中止で、新たなタイプのものを使ったのが寝苦しさの原因だった。今は新たなタイプの鼻マスクに慣れてしまった…

デュシェンヌ型筋ジストロフィーとパソコン

デュシェンヌ型筋ジストロフィー症だけど、この型では40代は珍しいともいえる。何も歳が増しているとはいえ、普通に考えたら若い、ただ、障害で不自由だが、悩んではいないし、むしろ、気持ちは前向きだ。今更、こんなことを書いても、だらだらと生きている…

貧困家庭や就学前教育など

日本の就学前教育は子どもを預けるためにあるとテレビで言っていた。どうも、学力のばらつきは就学前教育に原因があるとのこと。義務教育からでは、学力のばらつきはどうにもできない。 貧困家庭の子どもは学力が低いなどといわれているが、やはり、就学前教…

僕でもKindle本を出版しているよ、良かったら買ってね

右手親指ぐらいしか動かせない僕だけど、気まぐれでKindle本を出版している。このブログで拙著を紹介したことがないので紹介したい。 メインブログ『nori note』のエッセイの記事を収録した本である。殆ど障害について触れていないので面白味に欠けるもの。…