僕というストーリー

「のり」の物書きブログ

アクセス数0が続いているけど台風一過だよ

アクセス数0が続いている、のりである。とりあえず台風一過、何の被害もなくて安心しているのだ。

2014/10/13は1日中、台風情報で、NHK総合の番組が見事に流されてしまった。台風の動きなどを未然に知って、よりよく避難しなければ、身に危険を及ぼす場合もあり得るから。

台風情報は多くの人のためになる、もしかすると情報を意図的に操作された無益な報道よりも感心できる。まあ、もしかするは余計であるが、すべてのTVメディアとはいわないが限られたメディアの問題だといいたい。

台風情報は体を張ったレポートが特徴的であるが、僕がレポーターなら一目散に逃げてしまいそうだ。体を張って視聴者に状況を示すことや避難を促す目的があるのだろう。

視聴者にもよるが必死のレポートを面白がって、自分は単なる傍観者気取り、何かしら自分は絶対、安心という気持ちに満ちている。

真面目に台風情報を観て、できる限りの身の安全を確保するという心掛けが必要なのだ。