僕というストーリー

「のり」の物書きブログ

後々楽をしたいなら今を耐えろ

先に辛い思いをすれば後々楽になるらしい。夢のために辛い思いをしなければ叶う夢も叶わないもの。努力という今の若い世代から敬遠されそうだが、根性論に従ってみるのも悪くないと思う。

楽をして得られるものもあるが大概は苦労して得られるもの。僕は今頃になって気づかされたけれど、何かをするにしても取っかかりは辛かったもの。勉強にしろ趣味にしろ基本を学ぶのに苦心してしまう。しかし、徹底して基本を身に付けると後々応用を身に付けるときに楽に身に付けられるのだ。

何事もしっかりと基本を体に叩き込んでおかないと将来が思いやられる。僕という人間は基本を疎かにしてしまったせいか、応用が利かず、いつも辛い思うしているのだ。もし基本ができなくて将来を心配しているのなら、しっかり基本を身に付けてから次のステップへいくべきである。

僕の文章は基本がなっていないから読むに耐えぬブログ記事になってしまうのだ。