僕というストーリー

「のり」の物書きブログ

僕は何気にメインブログ「nori note」で書評をしている

僕は何気にメインブログ「nori note」で書評をしている。大したものではなく感想文のようなもの。あまりにも上手く本について、あれこれと書評はできないが、好きなことでもある。

僕の書評はとにかく引用を少なくする傾向にあるし、あえて核心に触れない、ブログ読者泣かせを実践しているのだ。リアルに会う人に「よく分からない」といわれるだけあって自分でも理解しがたい。ならば、書評することをやめればと思うが、読んだ本について感じたことを記したい、つまり本に感謝したいのだ。

はてなブログの方では当面、書評しないとは思うが、やる気があれば書きたい。とはいえ、本の読むスピードは速いけれど一気に読むタイプではなく、ちまちまと読むタイプである。本の値段は安いとはいえ、それなりの出費になってしまう。欲しい本は沢山あるけれど、そこは節約しないとお金がいくらあっても足りない。

とにかく僕は本を読むのが好きだから書評を書くのだ。