僕というストーリー

「のり」の物書きブログ

デュアルブログライフに潜む危険性

複数のブログを運営していて思うことがある、やはり1つに絞って運営すべきと。剣道で両刀遣いが殆どいないのと同じである。以前、何気にデュアルブログライフと書いたけれど、ブログではデュアルはさぞかし無意味だと思えるのだ。

現実社会では本田直之氏がデュアルライフを実践しているが、僕の擬似的デュアルライフでは難しいといえる。誰かが実践すれば上手くいきそうだが、僕には複数のブログを運営するのは両立はなかなかできないもの。

マネタイズさせて複数のブログを運営しているからといって毎日更新しないとPV、UUが激減してしまう。なら気になるのならブログを一つにしても良い。簡単には1つに絞れないかもしれないが、ブログで成果を出したいのならきっぱりと一つにするほうが賢明だといえる。

無意味を意味なるものにしたいと僕は思っているのだ。誰に無謀だと思われようが複数のブログ更新を両立したい。とはいえ、僕にはハードルが高すぎるな。

思考をやわらかくする授業

思考をやわらかくする授業