僕というストーリー

「のり」の物書きブログ

ブログは日記ではない、有益な情報を提供するもの

2014/10/03のアクセス数は悲しいことに0であった。

やはりツイートのような日記では無理があるのかな、と思う。

ブログはアメブロの芸能人のような知名度ない限り日記は読んでもらえない、つまり一般には有益な情報を発信する必要がある。たとえばiPhone6のTipsを記事にするなど、いろいろと人様に役に立つ情報でないと誰も見向きもしない。

2つのブログを運営しているとはいえ、このブログも、それなりの覚悟でやらなければならないのだ。一応、はてなブログProである以上、ふざけた記事は書いていられないとは思う、とはいっても、ふざけたような、個人的な生活感が溢れるような、ものが書きたい。

ブログが始まった頃は日記が定番だったけれど、現在は有益な情報を提供するようなものが求められる。僕には無理そうなものが求められる時代となっていることは事実だ。嘆いてもきりがないと言い聞かせながら記事を書かなくてはならない。そう思うのである。

読ませるブログ (ベスト新書)

読ませるブログ (ベスト新書)