僕というストーリー

「のり」の物書きブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり怠惰中

今日で9月が終わるけれど、大した思い出はない、ただ、寝苦しい夜を過ごしたことを強烈に覚えている。 使い慣れていた人工呼吸器の鼻マスクが製造中止で、新たなタイプのものを使ったのが寝苦しさの原因だった。今は新たなタイプの鼻マスクに慣れてしまった…

デュシェンヌ型筋ジストロフィーとパソコン

デュシェンヌ型筋ジストロフィー症だけど、この型では40代は珍しいともいえる。何も歳が増しているとはいえ、普通に考えたら若い、ただ、障害で不自由だが、悩んではいないし、むしろ、気持ちは前向きだ。今更、こんなことを書いても、だらだらと生きている…

貧困家庭や就学前教育など

日本の就学前教育は子どもを預けるためにあるとテレビで言っていた。どうも、学力のばらつきは就学前教育に原因があるとのこと。義務教育からでは、学力のばらつきはどうにもできない。 貧困家庭の子どもは学力が低いなどといわれているが、やはり、就学前教…

僕でもKindle本を出版しているよ、良かったら買ってね

右手親指ぐらいしか動かせない僕だけど、気まぐれでKindle本を出版している。このブログで拙著を紹介したことがないので紹介したい。 メインブログ『nori note』のエッセイの記事を収録した本である。殆ど障害について触れていないので面白味に欠けるもの。…

近い将来、科学や医学が見切りをつけられているかもしれない

科学や医学でも解明できないことがある、しかし、近い将来、科学や医学が見切りをつけられているかもしれない。 文明が衰退して、荒廃までしてしまい、何もかもがゼロになってしまう、と退廃した考えになるときがある。かなりSF映画の影響を受けているといわ…

食事中に考えていたこと

なぜか麺汁に山葵を入れるのが、この病院の素麺。おろし生姜が良いといいたくなる。夏メニューも今月までだけど、感慨にふけず淡々と食った。 食事中に考えていた、早く食べ終えて、トイレしたい。あまりにも腹が痛かったからだ、というのは、いつものパター…

入院している病院は異動や退職が多い

入院している病院だけど、異動や退職が多いのは仕方がないが、慣れた看護師さんが少なくなる、病棟勤務は大変なので、いつ看護師が退職するかもしれない、とても不安になってしまう。 10月の異動というのは、入院している病院の慣例である。しかし、患者にし…

WordPressもやってるよ(´∀`)

僭越ながらメインブログがWordPressだったりする、なんか金の出費が痛い僕である。 毎日、正午ジャストに予約投稿している、ほぼ日という律儀さが売りだ。エッセイやテレビ感想文、書評などを書いている。あまり自分のデュシェンヌ型筋ジストロフィー症のこ…

病院の夕食は早い

昼寝なんかしてないよ。ただ、あれこれ考えていた。はてなブログの訪問者数を増やしたいとか、違う、あれこれでなかった。みんな、工夫して読んでもらえる記事を書いている、僕のひたすら記事を書いているのとは違う。 なんか、僕って頭が弱いのか、ただ記事…

怠惰な入院生活

昼食にエンシュアを飲んだ。決して美味しくないけど。テレビは、のど自慢だったけど、ついつい見入ってしまう。あっという間に昼食を終えたけれど、何もすることがないので適当にビデオを観る。 観たのは、2014/09/27のSwitchインタビュー、稲垣潤一と西村賢…

弱さの理解

マネタイズよりも集客だ、といいつつ、適当に執筆。題材なんてないのに赴くまま。さっき、姪が面会に来てて小一時間、喋った。 良い気分転換になったような……。 少しショッキングな話をしてくるので、困ってしまったよ。姪が自分の病気のことを打ち明けてく…

はてなブログをProにした

よく眠ったのに、もっと眠っていたい、むしろ、1日ぐらい眠っていたい。 昨日(2014/09/27)、はてなブログをProにしてしまって、金が減ってしまった。とにかく元が取れるように頑張らなければ、と思うが書くことがない。 昨日も書いたけれど、朝の日差しが照…

だらだらこそ人間の証明

退屈なときは、むしろ、だらだらすべきだ。別に居眠っても良いから、退屈を自分的に使ってもらいたい。 僕は退屈なのに無理してブログ記事を、ちまちまと書いてしまう。日本人の悪き癖ともいえる、退屈をしないためにスケジュールで埋めてしまうこと。 確か…

人付き合いと好きになること

最近、恋をすることがなくなった、恋といっても片思いだけど。当然、異性を恋愛対象としてみてしまうが、恋愛抜きで人を好きになる、これは今の世の中から欠落している。世の中には恋愛では語れない、人を好きになることがあるようだ。 好き、嫌い、と言い方…

脱・思い込み宣言

朝の日差しが優しき照明となる、ああ、自然は尊き。 永遠よりも刹那が美しいのは、まさしく、今このときを得るからだ。 無意味なるものが混在しているなら、根こそぎ、無意味を取り除くべきである。 無意味さは確かに無意味さだけど、たまには無意味に甘える…

明日があるなら

明日があるなら、はてなブログを更新するよ、むしろ、寝ていたいな。 とにかく、だらだらしていたい僕だけど、はてなブログは更新するから。 150字からはじめる「うまい」と言われる文章の書き方 作者: 高橋フミアキ 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発…

僕という過去の僕

彼は小四から緑に恵まれた静かな病院で入院生活を送っている。時が経つのは早く入院も、あれこれ30年以上になった。彼には社会経験はないが、病院に隣接する支援学校を出ている。それなりに高等学校の卒業者としての誇れる資格はあるが、専ら趣味をしながら…

憧れのphaさん

今週のお題「憧れの人」 学生時代の頃は以下の感じだったと記憶している…… 小学生の頃は、沢田研二だった。 中学生の頃は、尾崎豊だった。 高校生の頃は、吉川晃司だった。 以降はあまりにも覚えていないので何とも言えない。 ここ最近は、なぜかphaさんのこ…

オイコノミア

オイコノミア - NHK のんきにテレビを観てケラケラ、なんて、テレビ番組が消えつつある。どうも、NHKはケラケラよりも、納得できてしまう。 別に視聴料を払ったって構わない、いえいえ、義務だけど。最近、好きで観ているのはオイコノミアである。たまたま、…

凡庸こそが才能

最近、疲れることが多い。何がどう、疲れるよりも、自分のやっていることが心から満たされないのだ。文章を書いても、いっこうに上達しない、似たり寄ったりの内容に笑えてしまう。 僕は何においても、すぐに上達が頭打ちしてしまうことが多い。どんなことに…

筋ジスや人工呼吸器が僕のすべてではない

家を空けるようにブログを更新しなかった、まさに主の留守状態。2014/09/24、突然、再開したけれど、結局は閑古鳥が鳴く状態である。ネット界隈でも無名だけど、僕はめげずにブログ記事を書いているのだ。 筋ジストロフィーや人工呼吸器は関係なく、生きてい…

自殺ができない人間

死ねない人間がここにいる、つまり、自殺ができない人間である。僕の体で動かせるのは右手親指ぐらいだ。なんか悲しいけれど僕の自殺は体によって抑止されている。 運が良いのか悪いのか、自殺によって現実から逃げられないと思うと、神様は僕のことを良く理…