僕というストーリー

「のり」の物書きブログ

ネットは楽しいとはいえない

なかなか楽しいことが見つからない、苦悶のスパイラルにはまる。テレビやネットが楽しいと思うことを教えてくれるわけではないが、無いものねだりのような期待をしている人はいるだろう。こんなことは当たり前の話だけど、テレビならチャンネルによるし、ネットなら検索キーワードにもよるが、もしかすると求む楽しいことに出会えるかもしれない。

今の自分に明確な楽しいことを描けていないということは考えられる。人と比較して自分が生き生きと暮らせていないように思う、もちろんねたみ感情を持たず比較するなら構わない。ただ自分は自分であって、人とは決して違う楽しみを持っているもの。別に大した趣味でなくても、身の丈に合った趣味に情熱を注げているのなら人との比較はやめるべきだ。

ロールモデルとしている人の趣味をまねなくても良い。誰もがあなたの趣味はメンツであって、身の丈とはかけ離れた不釣り合いのものと思っている。まあ、何もいわない、でも気づいてほしいのだ。

「ネットで楽しい」はじめての手作りショップ ネットショップを開こう!

「ネットで楽しい」はじめての手作りショップ ネットショップを開こう!